2013年11月28日

氣庵yoyo的 風邪予防ワンポイントメッセージ 

風邪をひかないために、またかかった時にも、気功は大変役立ちます。
私は気功を始めて半年ぐらいした時に、
そういえば以前に比べ風邪をひかなくなってきたなと感心しました。
体質が変わってきたのでしょうか?
また今は風邪をひいたとしても、すぐ回復します。
免疫力、自然治癒力が高まっているからだと思います。

早目に気付いて早目に対処が効果的なようです。
またインフルエンザなどウイルスは人間のDNAを強くしていく効果があると聞いています。
私の場合は、今更DNAを強くしても、
もはや子供を産む歳ではないので人類の進化にはかかわれませんが(笑)

予防も大切ですが、なってしまったらウイルスと闘っていると思ってDNA強化してください。
あらゆる対処はして、病院も行って下さいね。

日常生活で、私が気功の視点で、風邪予防の為重視しているのは、
簡単に大まかに言うと、以下の2つです。

@免疫力を高める
A邪気を排除

上記のことは気功法ではいくらでも可能ですが、
生活の視点を変えるだけでも気のコントロールは可能です。
あらゆる気功法は免疫力を高める効果があるため、
毎日続けていただくと実感できるかもしれません。
丹田の気をパワーアップさせますから、
どの気功も続けていれば免疫力も高まると思います。

今回このテーマを書こうとおもったら
気功で風邪予防と言うテーマをいただくだけで、
1時間以上の講義が出来る自分に気が付きました。

詳しく気功的焦点を学びたい方は、
yoyo気功教室にまめにいらして下さいませ。
皆様に合うテーマで毎回進化変化しながら気功をしています。

簡単に日常生活で私が毎日やっているのは 
皆様にとっては当たり前の事でもありますが、

呼吸器からの乾燥の邪気の侵入予防に、
のどの乾燥を防ぐ、加湿器、マスク、水分補給など。
冷えの邪気が入らないように、環境や衣類の工夫など。

免疫力を高めるためにも睡眠、飲食の工夫など。

邪気を出すのにお風呂につかるなど。
私はお風呂が大好きで、1日最低2回は入っています。

また、リラックスやストレス解消は免疫力を高めます。
お忙しい方ほど気功や生活の工夫をなさって下さい。

では、今年の冬も楽しく乗り切っていきましょう。
      

posted by KIAN-YOYO at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 気庵主人より