2014年06月15日

yoyo friend通信

yoyoFRIEND 通信

人生展開も気の流れ。
仲間が独立して展開しております。
うれしく思います。
興味がありましたらお勧めの方々ですから、受けてみてみて下さい。


和香 

http://ameblo.jp/reflewaka/

西国分寺のリフレクソロジーとアロマテラピーサロンです。
セラピスト 中島ゆかりさん
リフレクソロジーは私も時々受けに行きます。
足裏の施術ですが全身の効果です。
ハンドマッサージは精神に深く効果がありそうな感じです。
アロマ商品はお安く、教室とアドバイスと商品販売可能です。


調布脳神経外科  

http://chofuneurosurgery.com/greeting/

調布駅前に、私の仲間ドクターNH(女医)さんが開業しました。
すごい!!      
脳外科と言っても、脳卒中だけでなく、
頭痛、頭の怪我、認知症、予防接種、健診など幅広く受け付けています。
何かありましたらお勧めです。


Rosmarinロスマリン

http://rosmarin2010.webcrow.jp/index.html

練馬区大泉学園の、リーディングセラピー(霊視鑑定)・ヒプノセラピー(催眠療法)・レイキの癒しのプライベートサロンです。
セラピストは守谷恵さん(おなじみのYNさんです)
目には見えない世界ですが、私も何度か受けて安心できるヒーラーさんです。
ヒプノセラピーは私の人生では道しるべにもなってきました。
感謝です。



posted by KIAN-YOYO at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気庵主人より

2014年06月14日

お風呂は浄化の儀式

yoyoの気功的生活 vol.2  
 
kianyoyo気功は日常生活も気功法になっています。
気の流れを理解すると、気は特別な事ではなくなって来ます。
そんな、私の日常を気の焦点で勝手に書いてます。

お風呂は大浄化の儀式です

皆様は知らないかもしれませんが、私はお風呂が大好きです。
朝も夜も、毎日シャワーだけでなく、湯船につかってリラックス。
本当は時間さえあれば、ずっと風呂にいたい所ですが、毎日忙しい中、短時間で気が整うのでかかせません。

さらに温泉は極楽な気分で、露天風呂はまさに気功の世界です。
でも、大勢で大浴場というよりは、一人でゆっくりしたいが希望です。

私のお風呂への関心が高まったのは、かれこれ20代の看護師をバリバリやっていた時代にさかのぼり、
長い年月を経て沢山の学びを風呂から得てきました。
あまりにも長い感動物語にて、今回は話しませんが、そのうち本でも書きたいなと言う気持ちです。
今回は、気功的な焦点でお風呂について語ってみます。

●夜のお風呂は 邪気を流し、深い癒し効果です。

汗や汚れは、自分にとっていらない邪気です。
今日の汗を流していると、体に付いた邪気が流れます。
石鹸で毛穴の奥まですっきり洗うとさらに浄化。私はとても快感です。
水流は邪気を落とすのに効果が高いです。
シャワーは頭から足先まで、滝に打たれているような感覚です。
滝を浴びながら、たまったストレスも洗い流れ、
時々シャワー中に悶々と言葉が出てくることもあります。
きれいな湯船につかって、まず息が一つ「あー♡」と出てきます。
中の不調和が言葉と呼吸で排出しています。

●湯船の中は

水圧でむくみが解消され、暖かいお湯で筋肉が緩み、毛穴が開いていきます。
毛穴からさらに疲れが放出。
知らず知らずに体に受けた電磁波も溶け出していくような気がします。
すっかり清められ、リラックスした私は、静けさの中で、浴剤の香で瞑想。
特に塩の風呂は大好きで、大浄化の儀式です。

●温泉は地球の大地のパワーそのものです。ありがたや♡

さらに、露天風呂は私の中では極楽。
空を見ながら、風を浴び、暖かい地のパワーと、裸の解放感でまさに天地人一体の気功状態です。

●風呂上りはチャージです。

すっかりきれいになった体に、新しいエネルギーをきれいな水分で潤して。
洗濯した寝巻に包まれて、生まれたての気分です。

●朝風呂はお浄めと始まりの儀式。

朝私は毎日、湯船につかります。湯船につかると脳や細胞が目覚め、活性化してきます。
睡眠中に出てきた老廃物を洗い流し、新しい自分の始まりの儀式。
シャンプーで毛根がよみがえり、ドライヤーで完璧、髪形を決めたら、新しい衣類で始まる1日。
素晴らしい準備態勢です。
朝のパワーは純粋な気が沢山入ってきます。

そんなわけで、私は毎日が気の焦点で生活をしています。
皆様も是非、楽しい気功的入浴楽しんで下さいませ。
posted by KIAN-YOYO at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気功的生活

2014年06月11日

KIANyoyo通信24号 夏

2014年6月
KIANyoyo通信 第24号

梅雨に入りましたね。
今まで乾燥していたので、この潤いは気持ち良く感じます。
大雨の日は、毎日荷物も多く外回りの私は大変なのですが、
がんばって完璧なカッパで自転車こいでいます。
大雨の中、黙々と走っていると瞑想状態に入れます。
ここ最近の猛暑に耐え切れない私は、真夏の事を考えるとうんざりですが、
今から心構えしておくしかないようです。
地球の自然界は、普段の生活では感じない所でどんどん変化しています。
色々な意味で自然な事ではありますが、私たちも覚悟の上、自然界と共存していきましょう。

この何か月か、ご縁がありまして遠方活動が多く、楽しませていただきました。
先月は北海道出張の合間にニセコ、羊蹄山の気と交流してきました。
素晴らしいエネルギーに感動して、また行きたい所が増えました。
自然の中に入ると、自分の気が自然に戻ります。自然界に感謝です。
浄化とパワーアップは気功をしなくても、焦点を持てば、
いつも日常でコントロールできるのに気付きます。
自然に戻る、自然に生きる、自然とは何か、話すと長いので、
今の自分に焦点を持って感じてみて下さい。

今回、早朝野外気功は雨にて中止になりました。
楽しみにしていた方はまた来年(忘れた頃)にご期待下さい。
しかしながら、雨でもお越しいただいた方と公園散歩とモーニングの朝活。
かなり充実しました(笑)。
井の頭公園の新緑と、いつもの森が水たまりになっていて美しく、
大鹿村の神秘の森を思い出しました。

夏の一押しイベントは、大鹿村の合宿です。
もはや募集人数わずかになっています。ご検討お願いいたします。

先月は久々に石巻のボランティア活動に気功で参加しました。
仮設住宅の方々と交流させていただき、またまだやることが沢山ありました。
忘れずに応援していきましょう。


posted by KIAN-YOYO at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | KIANyoyo通信

2014年06月08日

早朝野外気功

140608_064936.jpg

梅雨入りしましたね。
本日井の頭公園で野外気功予定していましたが、
雨にて中止になりました。
しかしながら朝6時半、雨の中待っていてくれた方とで
公園雨音散歩。
水たまりになった樹林は、
大鹿村の神秘の水場を思い出しました。
大きな木の下でタントウ功。
最後は駅前でモーニング気の交流会。
それでも濃厚、朝活は目覚めもよく充実しますね。

来年は梅雨の前に、企画してみようかと思っています。
posted by KIAN-YOYO at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記