2016年01月04日

KIANyoyo通信 30号

2016年が始まりました。
今年はどんな1年になりますか、
明日はどうなる事やらさっぱり予想がつかない私ですが、
目標と希望は沢山あります。
今年もぶれずに我が道を進もうと思っています。

今回の年末は、ずっと自宅にいられて、掃除掃除掃除。
すごい集中力で家中の大浄化をして、疲労困憊。
まだやり残したとこが気になっていると、
夢の中まで掃除をして、ぼんやりする間がありません。
やはりやり遂げないと気がすまないようですね(笑)
今年は申年ですね。私は実は動物占いですと「猿」です。
猿パワーで行きたいと思います(笑)

この年末2か月間、キアンのマンションが外装大工事でした。
すっかり綺麗に生まれ変わりました。
1階の店舗はまだ出来ていなので、古さがバレバレですが、
階段や廊下やベランダ、壁など美しく新規一転。
このパワーにのせていただくと、キアンに新しい流れが出来ますように、
頑張っていきたいと思っております次第です。
世の中や地球環境も大変な中、
キアンは、さらに揺らぎのない純粋なパワースポットに整えていきます。
是非いらして下さいね。

kianyoyo news
●新年気功書初め
毎年恒例の気功書初め会を開催します。今回は午前と午後の2部制です。
年始の思いを、気を込めて書にしていく儀式です。
中国では毎回気功書道をしていただき、ありがたい気のパワーを持ち帰って来ました。
これを自分で作成する会です。
●2月2日(火)用賀地区区民会館にて気功個人セッションイベント開催。
お得なお気軽イベントです
●3月、キアンでハーバルコーディネータ朝子先生の
「ハーブ香る♡スプリングキャンドルメーキング」イベント決定。日程は検討中。
●4月に久々(8年ぶり)に高野山ツアーを企画しました。
ヨガグループONNAMOとのコラボです。
空海や密教、高野山のパワーの中で一緒に楽しみましょう。
かなり濃厚な内容になりそうです。
●大鹿村ツアーは夏です。
7月末か8月初めに予定しています。
冬季は合宿先の延齢草が閉まっています為、4月過ぎに詳細決まります。
決定次第お知らせいたします。今年も神秘の自然界に入りましょう。
●今月、個人的にメディカルダウジングのお教室に行ってきます。
新しい学びになるかな?
●氣庵気功塾は陽養気功の神髄です。
月1回、毎回濃厚なテーマで講座をしております。
普段聞けない深い気の話はここだけの特典です。
基礎講座よりじっくり学べる知恵の会です。お勧めですので是非検討下さいませ。
●東北沢のレッスンは3月いっぱいで終了になります。
ウェーブストレッチの指導はキアンで随時受け付けています。
お気軽にご予約下さいませ。
  
posted by KIAN-YOYO at 11:10 | TrackBack(0) | KIANyoyo通信

2015年07月18日

2015年7月 KIANyoyo通信 28号

今年も後半にはいり、今年は梅雨と台風と重なり、雨が多かったですね。
これから迎える湿気と暑さと猛暑に不安を抱きながら、
もはやあらゆる対策を今から実践している私であります。
大変恥ずかしながら、一度熱中症になってしまった時の大変な記憶と不安が、
新しい知恵を生み出してくれています。
私の知恵はすべてお伝えする事はできますが、皆様もご注意下さい。
普段私が、夏いつも持参しているもの、氷、日傘、各種飲料、クールスプレー
帽子、手ぬぐい、タオル、酸っぱい飴、塩、漢方、フラワーエッセンス、
ミニ扇風機、毎日対策グッズで荷物がいっぱい。重!(笑)
自宅では、アイスノン、クール寝具、クーラー、素足、ペパーミントのお風呂、
睡眠不足にもならないようにあらゆる工夫で頑張っています。
食欲はいつも満々ありますから食べ過ぎ注意です(笑)。

春の野外気功は天候にも恵まれ、沢山いらしていただき感謝です。
壮大な団体様気功でした。(写真)
最近は、世田谷区用賀地区での気功で交流が始まりました。次なるご縁に感謝です。
他、最近新しいジャンルの方々とのご縁が、まだまだ広がりつつあります。

7月いつも合宿していた大鹿村に、今回、個人的に行ってきます。
リニアモーターの工事が始まり環境が変わりつつあります。
川や山や道や人々の生活にも、自然破壊の影響が少ないことを信じ、
自分を癒しに自然の中に入ります。
水と緑と地場と食と生き物の聖地です。
9月、なんとハワイのご縁がありまして、カウアイ島に滞在します。
初めてのハワイです。
ずーっと忙しく働いていたので、骨休めなご褒美旅を目指します。
皆様、お勧め情報がありましたら教えて下さいね。
あまり調べる時間がないまま過ぎています。
皆様には、写真とお話のお土産かな。ブログは多分書きません!

この何か月か色々な分野の瞑想、座禅体験をしました
。感想は、全ては私の気の焦点と繋がり、同じと言えば同じと思いました。
やはり気功は素晴らしいです。
陽養気功の焦点は、自分の事がわかるのは自分だけ、管理しているのも自分だけ、
コントロールできるのも自分だけ、自分の命に視点を持つった時、
生き方の焦点が変わってく自分に気づけると思っています。
気付きは小さな悟りです。小さな悟りが沢山になり大きい悟りにつながります。
自分に気付いてあげる、認めてあげる、そして定めていく。
単純な事ですが素晴らしい世界です。
己を知り、己をコントロール。
これは、陽養気功の第一ポイントです。

yoyo気功的瞑想
姿勢を定め、目を閉じて、外の世界を忘れ、自分の世界に入ります。
自分に焦点を当てた時、自分の事が良くわかってきます。 
向かい合い、認め、調整、定める、任せる、最後は忘れる。
宇宙の法則に任せてみましょう。
自分の魂の役割にも気づいていけるかも。本来の自分に生きていく。
シンプルに自分を解放していく旅を楽しみましょう。

野外2015.JPG

                            
posted by KIAN-YOYO at 10:51 | TrackBack(0) | KIANyoyo通信

2015年04月14日

2015年4月 KIANyoyo通信27号

春、エネルギーが外に向かう時期ですね。
新しいことを始めたくなったり、決意したり、本当に始めたり。
古い事を捨てて、浄化、転換、始まり、新規一転の時期です。
皆様の人生展開も楽しみです。

この冬の時期に、私はご褒美のように
自分の時間をたくさん持たせていただき、
自分の事に集中できる時間を多々いただきました。
本当はやることがまだ山のようにたまっていたのですが、
大きな気の焦点でみると、自分に大切な事の順番がわかってきて
楽しませていただきました。
こんな機会に感謝いたします。
そして春を迎え、浄化と始まりを感じながら日々変化しています。
食事、運動、睡眠、仕事、癒しで新しいバランスが始まっています。
出会、展開、決意も新たに、個人的にも幅を広げるきっかけが起こっています。

キアンでは、この時期に薬膳講座開催で、
体の基本を作る大切な知恵をいただきました。
先週の気功合宿は伊豆高原では月食は見られませんでしたが、
ディープな気功会を実践できました。
皆様の学びにつながっていただいたような気がします。
新たな展開で今年前半、キアンでは新たに気功塾を始めることにしました。
気の知恵を学ぶ時間です
。普段の気功法や日常生活がさらに深まる事につなげます。
いつもお話していますが、私は生活そのものが気功になっています。
私は気を知ることにより普段の生活でも、
無意識に気をコントロールしている自分に感動しました。
これに意識を付けて行く事でさらに、
自分の気を自由自在にコントロールできる事にも感動。
これを伝えたい為にも気功を教えています。
元論、気功をしなくても気のコントロールは出来ている方は
沢山います。色々な分野の素晴らしい素敵な方々にも出会って感動感心しています。
全ての人間には自分しかない素晴らしいエネルギーを持っています。
それを活かしていくのも気功的な生き方です。
是非、自分の自由な魂の解放をしてあげましょう。
己を知り己をコントロール!陽養気功の教えです。
では、またまたお会いしましょう。
気功師 よしのよしこ

気功合宿の写真です
632.JPG

キアンニュース
野外気功5月に決定
気功塾をはじめました。
キアンヒーリング倶楽部で、
オーストリアの修道院秘伝の香りのドア飾り教室を開きます。
簡単楽々気功、シニア向けのクラスを阿佐ヶ谷で開始
世田谷区用賀で気功とクリスタルのイベント決定
posted by KIAN-YOYO at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | KIANyoyo通信

2015年01月30日

キアン通信26号冬

2015年1月
KIANyoyo通信 第26号

皆様お元気ですか?
1月もあっという間に終盤になり、今日は私の好きな雪が降ってきました。
自宅の風呂場の窓を開け、雪山露天風呂気分しました。
寒さも楽しく気功的生活しています。

私のお正月は実家の名古屋で少しゆっくり休めました。
実は私の弟が今年結婚することになり、彼女と初顔合わせでした。
めでたい話で素晴らしいです。
帰りの高速道路では満月で真夜中の光の富士山に感動し、不思議な一瞬に思わず合掌。

年明けとともに、キアンの色々な展開と予定が湧き上がって来ています。
皆様の人生展開のお知らせも続々と情報が入って来ておりまして、大変関心しています。
本来の魂の向かう方向に進んでいかれているようですね。
キアンの教えは魂の解放を一つの目的にしています。
制限を取り払い本来の自分を楽しみましょう。

気功をやっているからと言って、私は特別な人間ではありません。
お酒も飲みます。お肉も食べます。
普通に風邪もひけば、肩こりにもなります。
しいていえば 自然治癒力が人より早い気がします。
調子が悪くなった時は、自力でも何とかなりますが、時間がない時は無理をせず、
あらゆる専門家の指導と療法家さんの施術を受けてみます。すごい勉強になります。
気功では自然治癒能力を高め、邪気の排除をしていますが
体からのメッセージをちゃんと向き合わないと、しつこくとどまっています。
先送りにしていた、自分の目標を定める時と思っています。

11月、個人的に初の台湾旅に行きました。あっという間の4日間でしたが、
台北の地下鉄とパスで有名なお寺巡りをしました。あとはディープな屋台とマッサージ体験かな。
近いし、食べ物も口に合い、治安も良く、安心してくつろげる町でした。

12月は氣庵でゆっくり忘年会。
1年の皆様の楽しい話題でいっぱい、話が限りなく止まりませんでした。
さすが女子!みんな若いです。なつかしい顔もそろい良かったです。

12月、個人的に仲間と温泉で忘年会。
露天風呂で天地と繋がりリセット。極楽極楽。

1月の恒例の書初め会は、今回ゆったりと黙々の中、お子様も遊びに来ていただき
賑やかな会になりました。なんと写経も登場しました。素晴らしい。


去年からお世話になっています、mananonnoさんのフラワーエッセンスイベントは、
なんとなく恒例になってきました。どんどんディープな効果が表れる方が続出。
素晴らしいのでまた機会を作って行きます。

今年は薬膳講座、4月皆既月食合宿、もはや予約が続々と入ってきています。
キアンイベント前半スケジュール組んでみました。
よろしければ空けておいて下さいませ。

posted by KIAN-YOYO at 11:56 | TrackBack(0) | KIANyoyo通信

2014年06月11日

KIANyoyo通信24号 夏

2014年6月
KIANyoyo通信 第24号

梅雨に入りましたね。
今まで乾燥していたので、この潤いは気持ち良く感じます。
大雨の日は、毎日荷物も多く外回りの私は大変なのですが、
がんばって完璧なカッパで自転車こいでいます。
大雨の中、黙々と走っていると瞑想状態に入れます。
ここ最近の猛暑に耐え切れない私は、真夏の事を考えるとうんざりですが、
今から心構えしておくしかないようです。
地球の自然界は、普段の生活では感じない所でどんどん変化しています。
色々な意味で自然な事ではありますが、私たちも覚悟の上、自然界と共存していきましょう。

この何か月か、ご縁がありまして遠方活動が多く、楽しませていただきました。
先月は北海道出張の合間にニセコ、羊蹄山の気と交流してきました。
素晴らしいエネルギーに感動して、また行きたい所が増えました。
自然の中に入ると、自分の気が自然に戻ります。自然界に感謝です。
浄化とパワーアップは気功をしなくても、焦点を持てば、
いつも日常でコントロールできるのに気付きます。
自然に戻る、自然に生きる、自然とは何か、話すと長いので、
今の自分に焦点を持って感じてみて下さい。

今回、早朝野外気功は雨にて中止になりました。
楽しみにしていた方はまた来年(忘れた頃)にご期待下さい。
しかしながら、雨でもお越しいただいた方と公園散歩とモーニングの朝活。
かなり充実しました(笑)。
井の頭公園の新緑と、いつもの森が水たまりになっていて美しく、
大鹿村の神秘の森を思い出しました。

夏の一押しイベントは、大鹿村の合宿です。
もはや募集人数わずかになっています。ご検討お願いいたします。

先月は久々に石巻のボランティア活動に気功で参加しました。
仮設住宅の方々と交流させていただき、またまだやることが沢山ありました。
忘れずに応援していきましょう。


posted by KIAN-YOYO at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | KIANyoyo通信