2013年11月28日

氣庵yoyo的 風邪予防ワンポイントメッセージ 

風邪をひかないために、またかかった時にも、気功は大変役立ちます。
私は気功を始めて半年ぐらいした時に、
そういえば以前に比べ風邪をひかなくなってきたなと感心しました。
体質が変わってきたのでしょうか?
また今は風邪をひいたとしても、すぐ回復します。
免疫力、自然治癒力が高まっているからだと思います。

早目に気付いて早目に対処が効果的なようです。
またインフルエンザなどウイルスは人間のDNAを強くしていく効果があると聞いています。
私の場合は、今更DNAを強くしても、
もはや子供を産む歳ではないので人類の進化にはかかわれませんが(笑)

予防も大切ですが、なってしまったらウイルスと闘っていると思ってDNA強化してください。
あらゆる対処はして、病院も行って下さいね。

日常生活で、私が気功の視点で、風邪予防の為重視しているのは、
簡単に大まかに言うと、以下の2つです。

@免疫力を高める
A邪気を排除

上記のことは気功法ではいくらでも可能ですが、
生活の視点を変えるだけでも気のコントロールは可能です。
あらゆる気功法は免疫力を高める効果があるため、
毎日続けていただくと実感できるかもしれません。
丹田の気をパワーアップさせますから、
どの気功も続けていれば免疫力も高まると思います。

今回このテーマを書こうとおもったら
気功で風邪予防と言うテーマをいただくだけで、
1時間以上の講義が出来る自分に気が付きました。

詳しく気功的焦点を学びたい方は、
yoyo気功教室にまめにいらして下さいませ。
皆様に合うテーマで毎回進化変化しながら気功をしています。

簡単に日常生活で私が毎日やっているのは 
皆様にとっては当たり前の事でもありますが、

呼吸器からの乾燥の邪気の侵入予防に、
のどの乾燥を防ぐ、加湿器、マスク、水分補給など。
冷えの邪気が入らないように、環境や衣類の工夫など。

免疫力を高めるためにも睡眠、飲食の工夫など。

邪気を出すのにお風呂につかるなど。
私はお風呂が大好きで、1日最低2回は入っています。

また、リラックスやストレス解消は免疫力を高めます。
お忙しい方ほど気功や生活の工夫をなさって下さい。

では、今年の冬も楽しく乗り切っていきましょう。
      

posted by KIAN-YOYO at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 気庵主人より

2013年09月05日

残暑

今年の夏はなんと
この私が熱中症になってしましました。
完璧な対策をしていたのにもかかわらず
ショックです。

1日で回復するのかと思っていましたら
長引く症状でした。
あらゆる経過をたどりましたが、
あとは早く涼しくなってほしいのを待っています。

体のこと、仕事のこと、人生のこと
いろいろ考えました。

また変化していくと思います。
明日の自分が楽しみですと思いたいです。
頑張りまーす。
posted by KIAN-YOYO at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 気庵主人より

2013年07月28日

2013夏

皆様お元気ですか?
今年も猛暑がやってきた様子ですよね?
外回りの多い私は毎日、万全な対策と共に何とか乗り切っています。
水をカチカチに凍らせたペットボトルを2本、朝持って出かけます。(色々使えますよ。)
さあ、毎日濃厚な日々が続いています私も、
7月の個人的に沖縄でのビッグイベントが終了して、やっとひと段落。
帰って来てから、髪の毛を小学生以来ですが短くしました。
なんだか気分は小学生みたいですが、でも大丈夫。
よく見ると歳は隠せません。
沖縄ではイベント終了後、リゾートしてきました。
塩と水と空と食で大浄化とチャージの一瞬をあえて設けました。
大復活。海でぷかぷか。塩は浄化、水も浄化、海は良いですね。
風呂好きな私は、バスソルトは一番好きな入浴剤です。
浄化とすっきり感がたまりません。私はお風呂は1日2回入っています。
私の朝のお風呂は、目覚めの儀式。
眠たい体を浄化して、筋肉、細胞を目覚めさせます。
朝シャンは、くせ毛の私としては欠かせない大事な儀式です。
これで今日一日の私が始まります。
夜の風呂は、浄化とリラックス。
今日の毛穴から出た毒を流し、筋肉を緩め、
本来の自分に戻って行く儀式です。

さあ、6月は実は伊勢神宮に参拝してきました。
初めてちゃんとお参りしました。
パワースポット的には、やはり本宮のアマテラスのエネルギーで
私はちょっと、ぶっ飛びました。
ただただ感謝のみ。
天地人一体、宇宙パワー、つながる力など、
書くと長いので直接会った時に聞いてね。

去年の今頃は長野県大鹿村で合宿しましたね。
ここ最近、突然なつかしくなり、
発作のようにあそこの自然や食や人に会いたくなってきました。
そこで、今回11月にミニ合宿ツアー決定してしまいました。
場所のパワーも人のパワーも食のパワーも素晴らしい所です。
私は個人的に大好きです。
車がないと絶対いけないゾーンですから、頼もしい運転手と共に今回もお見逃しなく。

6月野外気功は、梅雨の中休み。
晴天で早朝のクリアなパワーと一体でした。
西国分寺の公園でしたが、やはりとても気持ちよく、
皆様さえよければまたイベントしたいと思っています。

posted by KIAN-YOYO at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | KIANyoyo通信